うつ病、体重計に乗ったらヤバいことになっていた!ダイエットを始めます!!!

こんばんは🌟



今お風呂上がりに体重計に乗ったら。。。。。








えっ。。。。



マジ。。。。



うつ病になってから7キロ増えとる。。。。



これはまずい!どうしようマジでダイエットしないとボールになる



だからか最近洋服がきつかったのは。。。



ダイエットって何をすればいいんだ?



今までやったことのあるダイエットと言えば、走る・食べない・以上



両方とも続いたことがない



それもそのはず。走ってダイエットをした際は3~4キロをぶっ通しで走って、4日目には走らなくなっていている。。
食べないダイエットは一日一食にして、次の日の食事から食べなかった分を取り返すかのようにバク食いをしてしまいました



ダイエットを継続させるには、無理なくできる方法でないといけないと思うというか
そうでないと続かない



無理なくできる方法って実際どうなの?負荷かけないと痩せないのでは?と
内心思っています!



でも負荷かけると身体傷めちゃいそうだし嫌だなぁ。。。



日々の生活に取り入れられる方法がいいなぁ~



そんなこと言っていたらダイエットなんかできないよ!甘えるな!!と思ったのですが、
一応調べてみよう



見た感じ、無理なダイエットは瘦せたとしてもまた元に戻ってしまう可能性が高いみたいです



食事を食べないのも、栄養不良になるみたいでそれも嫌だな。。。。



僕の一つの楽しみが食べることなのでそれはしたくない



とりあえずもっと調べてみよう!!



僕の身長は178㎝、体重85㎏で計算しました。

範囲
25~30未満

肥満度
肥満(1度)

適正体重
69.7㎏

適正体重と比較
+15.30㎏

BMI
26.83



適正体重
日本肥満学会では、BMIは22が適正体重とし、
統計的に最も病気になりにくい体重とされています。
25以上を肥満、18.5未満を低体重と分類しています。



ということで、僕はメタボということです



最近お腹が異常に出てきています!!



どんなダイエットをしていくかを決めなきゃいけないですね



中田敦彦YouTube大学で見たのですが、太る唯一の原因はカロリーじゃなくて『糖』だそうです



しかも、老化の原因にもなるみたいです



老けるのが早くなるのは嫌だぁー--;



『糖化』することがコワい


糖分を体に入れてブドウ糖に変わるり、ブドウ糖とタンパク質が結びついて
糖化するという現象が起こるそうです。


糖化によってAGEs(終末糖化産物)が溜まると体の中を破壊していき、老化を加速します


AGEsブドウ糖の余った物が蓄積されてそれとタンパク質が結合してAGEsになってしまいます。


甘いもの、糖質を揚げたり焦がしたりするとAGEsが発生することがあるそうです!!!


マジかよ。。。。。


AGEsが含まれている食べ物がこちらです。。。。ドキドキ。。。



パンケーキ・ドーナツ・ビスケット・クッキー・アイスクリーム。。。。


えっ。。。えー--!!!全部好き


えー--全部よく食べてる。。。


​AGEの多い食べ物​
これAGE測定推進協会で調べたのですが
AGEは加熱してこんがり焼けたキツネ色の部分に発生します。
このため、「焼き目のついた食品はAGEが多い」ことを目安に覚えておいてください。
とんかつ・唐揚げ・ステーキ・焼き鳥など、揚げたり、焼いたり、炒めたりした動物性脂肪食品に
は特にAGEが多く含まれています。また、ポテトチップスやフライドポテト、
タバコもAGEが非常に多いため、
出来れば避けたいものです。

​AGEの少ない食べ物​
AGEは「タンパク質と糖が加熱されてできた物質」です。ですから、生野菜や刺身など
生の食品はAGEの少ない食品と言えます。


AGEは加熱する温度が高ければ高いほど多く発生しやすい。


揚げ物や炒め物は170~200℃、オーブンを使うと200~240℃と高いため多く発生します。


ゆでる・蒸す・煮るといった調理法は水分を使うため100℃までの加熱に抑えられ、AGEが少ないと言えます。


なるほど、僕も今年で30歳になって、太ったり、肌が乾燥したり、身体の色々なところが痛くなったりしてきました


今までは体に良い食べ物等気にせずに来ましたが、うつ病になったり、急激な体重増加と体に負担がかかり始めてきたし、今すごく思うのは『男だけどいつまでも若くいたい!!!!』と
強く思うようになってきました


まず僕が出来るダイエットは『食事量を減らす』です!


うつ病で起き上るのも厳しいこともよくあるので、毎日走ったりするのは難しいです!


食事なら自分で作ったりしているし、いつも食べている量を減らすだけだから出来そう!


あと、なるべく健康的な食事に変更する!!


今までは野菜があればいいんだろうと思っていましたが、AGE​の事を考えると、ベーコンやウインナーと、加工肉や高温で作る料理を食べない。。。。それは無理だな


でも減らす事なら出来ると思うので減らします!


ちなみに夕食ですが、今まではご飯は茶碗にめいっぱい盛っておかずも妻の2倍食べていました


とりあえず朝昼夕と大盛にせずのお代わりせず作戦で行きたいと思います!!


AGEを考えて出来る限り加工肉(大好きな。。)を買う量を減らしたいと思います!!

 

にほんブログ始めました! クリックしていただくとブログの励みになります! 応援よろしくお願いします!

うつ病、抗うつ剤(治験薬)の日々の様子を赤裸々に投稿していきたいと思います! - にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村