うつ病になったから分かる!うつ病7つの症状!!

現在進行系、うつ病で悩んでいる僕の体験談を元にお話します!



​1めまい・ふらつき​

常にというわけではありませんが、フラフラが続きます😖

意外とフラフラしても頑張れてしまいます。

仕事をしている方は特に頑張ってしまい、いつの間にかうつ症状が悪化してしまうケースが多いのではないかと思います😞

実際に僕がそうでした!

自分がうつ病を体感して思うのは、よく物にぶつかったり、階段を踏み外したり、転んだり​す​ることが多い方は病院に受診してして診てもらったほうがいいかと思います!




​2急に元気がなくなる·悲しくなる

元気がなくなる要因が何もなくても、常に元気が出ないという方は、うつ病の可能性があると思います。

僕も常に元気が出ない状況で仕事に行ってました😭

しかしながら、自分がうつ病だとは1ミリも思ったことはなかったので、病院に行くこともなく半年以上そのまま会社に行っていましました。

家から出る際に『行きたくない、行きたくない、行きたくない、行ってきます!』とおまじないのように小さな声で言い、会社に行っていました😞

そして何でもないところで涙が出てきたり、悲しい気持ちになったりします!

本当にうつ病という病気は分かりづらいので、もしこれを見た方で当てはまる方がいらっしゃいましたら、病院直行してください😄




​3記憶力が著しく低下する

僕は認知症になってしまったんじゃないかってくらい、記憶力がありませんでした😞

会社で上司に頼まれた事、部下にお願いした事、家でも、妻にお願いされたこと、子供との約束した事、自分が何をしようとしたのか、思い出せないことが多すぎました😱

後少しのところで思い出せそうなのにと、いつもヘロヘロになりながら、しかもイライラしていました。

脳みそが動いてないんじゃないかと感じるほどでした😂

ボーッとすることが増えました😱


 

 




4喋るスピードがスローになる

もうボーッとしてる訳ですから、ボーッと口パッカーンみたいなイメージです😩

仕事中はありませんでしたが、
酷いときには、妻と話しているとき会話しながら、喋るスピードがどんどんゆっくりになり、話している途中なのに会話が止まる事がよくありました😭(笑)

普通そんなことありますか?こんな話し方をしている方いれば怪しいですね!

ちなみに喋るスピードが遅くなっている際の目線も、しゃっべっている相手に向いていないことが多いいです!

僕も、妻と話しているのに妻の後ろにある食洗器をじーっと見つめていたり、サイコパス的な顔になっているんじゃないかなと、落ち着いたときに思ったりします!


​5変な事を考える​

今もそうですが、ぼーっとしてるわけなので、判断力も低下しているし、ネガティブになっているんですよね。

その状態で歩道を歩いていると、ふと『車道に今飛び出したら轢かれて死ぬのかな』とか、高いところにいる時なんかは『ここから落ちたら死ぬのかな』等、何故かそういう事を考えてしまいます😵

死にたい訳ではないのに、危険な方向(車道や橋の手すりとか)に足が一歩伸びるんです😱

あくまで僕はそうなるって事ですが。

先程も言いましたが判断力が低下しているので、ぼーっとしながらフラフラとしているため

恐怖感は0%です!!

そこが一番恐い所で、死のうと思っているわけではないのに足や手が伸びるのです

うつ病の大体の方は死のうと思って自殺をするのかもしれませんが、そうじゃない方も中にはいるということです。


​6常に疲れている​

大抵の人は寝て起きたら、スッキリした状態で始まると思うのですが、うつ病の人は寝ても疲れが取れず朝からどんよりした状態で始まり、どんより感が一日中続くこともあります。

もう毎日がしんどくて動くのも、誰かと会話するのも嫌になります!

中には着替えも出来なくなる人やお風呂に入らない人もいるそうです。

自分はお風呂にはしっかり毎日入っていましたが、しんどい時はすぐに横になって、もう寝返りもしたくない程でした。誰かと話をしている時もしんどくて返事できなくなったりも今でもあります


 

 





​7何も考えられなくなる​​

これら全部を症状が重なると何も考えられなくなります。

どういう状態かというと、『暗い顔して下向いて動かなくなる』です!!!

そんな状況でも子供がいますので、話しかけられることがよくあります。

「お父さん!お父さん!ねぇねぇ!トイレ一人で行くのこわいから一緒に行こう!お父さん!」

何を言われても頭に入ってこない。

密封されたガラス張りの部屋中に入っているかのような感覚です!

声もよく聞こえないような感覚もあります!


 

 





以上がうつ病7つの症状でした!

他にもまだまだうつ病の症状あのですが、自分強く感じた症状を7つ紹介しました!

 

 

クリックしてもらえると嬉しいです!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村